ホーム | サイトマップ | リンク

ホーム > 「事業の承継に関するアンケート調査」ご協力のお願い


「事業の承継に関するアンケート調査」
ご協力のお願い


平素は、当研究所運営に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

現在、企業を取り巻く経営環境は改善傾向にあるものの、中小企業数は年々減少を続けており、特に小規模企業においてその傾向が顕著となってきています。さらに、全国の中小企業の約5割が事業を自分の代で廃業しようと考え、そのうち約3割が後継者問題を理由に挙げています。

国の経済成長のためには企業の存続と成長は不可欠です。今回、事業の継続に不可欠な『承継』にポイントをあて、“何故承継できないのか”また“何故承継しないのか”についてご意見をいただき、課題がどこにあるのか、取り組むべき方策の糸口について検討したく考えております。既に、後継者の育成に向け取り組まれている企業様のご意見については、そのご経験を今後の承継取組について一つの指針とさせていただければと考えております。

つきましては、甚だご多忙中のこととは存じますが、調査の趣旨を理解いただき、ご協力賜りますよう何卒お願い申し上げます。なお、今回の調査につきましては統計的に処理を行い、調査目的以外には一切利用いたしません。

調査票のダウンロード

調査にご協力いただける場合は、 【こちら】 をクリックしてお進みください。

調査期限について

平成30年6月29日(金)までにご回答ください。

このページのトップへ