ホーム | サイトマップ | リンク

ホーム > レポート

レポート

本ページでは、当研究所で公開している研究員レポートを掲載しています。
過去のレポートについては、左側の目次からご覧ください。

最新の研究員レポート

和歌山県産の農産物における輸出戦略 Part3 「輸出コストの低減と物流の効率化」 (平成29年4月発表) NEW
わが国の食品市場が縮小していく状況のもと、国内農業の再生やFTA(自由貿易協定)・EPA(経済連携協定)などへの対応策として、和歌山県産農産物の輸出戦略はどうあるべきか、今回は輸出コストの低減と物流の効率化について考察することとします。



公的医療機関の統合再編と本県におけるその可能性(要約版) (平成29年4月発表) NEW
最近、よく耳にする公的医療機関の統合再編。その事例調査を通して、統合再編の背景や要因、メリット等を明らかにするとともに、和歌山県における公的医療機関の統合再編の可能性について考察しました。



2016年における和歌山県の景気動向(平成29年4月発表) NEW
2017年も春を迎え、早くも折り返し点が近づいています。そんな中で、「今さら、2016年を振り返っても」と感じられるかもしれません。ただ、その「2016年」は前半、後半で大きく様相が変化した年でした。2017年のこれからを考える上でも、「2016年」を振り返ってみたいと思います。



和歌山県産の農産物における輸出戦略 Part2 「輸出戦略と戦略品目」 (平成28年12月発表)
わが国の食品市場が縮小していく状況のもと、国内農業の再生やTPPへの対応策として、和歌山県産農産物の輸出戦略はどうあるべきか、今回は輸出戦略と戦略品目について考察することとします。



地域経済分析システム(RESAS)の活用について (平成28年12月発表)
地方創生における地方自治体の総合戦略策定の支援ツールとして、国が自治体のみならず広く一般に公開した「地域経済分析システム(RESAS)」について、その内容、活用方法の紹介と今後の活用についての期待等を考えてみました。



和歌山県における最近の社会増減 〜社会増減の状況には厳しさが見られる〜(平成28年12月発表)
和歌山県の人口減少抑制のためにも、他府県への転出を抑制する必要があります。この転出数ですが、現在はどのような状況になっているのでしょうか。最新データを用いて確認します。



テーマ別の研究員レポート

まちづくり 交通 産業
歴史・文化 観光 社会・福祉
経済 地場産業 海外視察
その他

このページのトップへ