ホーム | サイトマップ | リンク

ホーム > 和歌山県内の動向 > 景気動向調査 > 景気動向調査 No.111

景気動向調査 No.111

III 自社の業況 −回答企業の経営者が自社の業況をどうみているか−

1.売上高
  • ●全産業
  •   売上高BSIは、実績で3.3ポイント上昇

売上高(全産業)

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   売上高BSIは、実績において製造業、サービス業で上昇

売上高(産業別)

2.収益
  • ●全産業
  •   収益BSIは、実績で3.7ポイント上昇

収益(全産業)

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   収益BSIは、実績において製造業、サービス業で上昇

収益(産業別)

3.設備投資
  • ●全産業
  •   設備投資マインド(※)は、実績で1.0ポイント上昇

設備投資(全産業)

※設備投資マインドとは、当期において設備投資を実施した事業者の割合。

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   製造業の投資マインドが実績・見通しともに上昇

設備投資(産業別)

4.受注高
  • ●産業別(建設業、製造業、サービス業)
  •   受注高BSIは、製造業において実績・見通しともに上昇

受注高(産業別)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   実績では機械・機械部品が、見通しでは食料品が高い値となっている

受注高(製造業)

5.仕入価格
  • ●産業別(建設業、製造業、サービス業)
  •   仕入価格BSIは、実績において製造業のみ上昇。上昇幅は小さくなっている

仕入価格(産業別)

※仕入価格BSIは(「上昇」の事業者の割合)−(「下落」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   いずれの業種も高い水準にあるが、食料品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品では下降傾向が見られる

仕入価格(製造業)

6.販売価格
  • ●産業別(製造業、商業)
  •   製造業、商業の販売価格BSIは、実績・見通しともに上昇

販売価格(産業別)

※販売価格BSIは(「上昇」の事業者の割合)−(「下落」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   多くの業種がマイナス水準となっている

販売価格(製造業)

7.在庫
  • ●産業別(製造業、商業)
  •   製造業の在庫BSIは、実績・見通しともに上昇

在庫(産業別)

※在庫BSIは(「増加」の事業者の割合)−(「減少」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   鉄鋼・金属製品、機械・機械部品は実績・見通しともにプラス水準

在庫(製造業)

8.資金事情
  • ●資金繰り
  •   実績・見通しともに「悪化」とする回答が減少

資金事情

  • ●金融機関からの借入
  •   実績において「減少」とする回答が増えた

金融機関からの借入

9.労働事情
  • ●所定外労働時間数
  •   実績では「増加」が減り、「減少」が増えた

所定外労働時間数

  • ●雇用者数の推移
  •   11期ぶりに「増加」が「減少」を上回った

雇用者の推移

  • ●雇用者数の適正度
  •   「不足」とする回答が増加した

雇用者の適正度

このページのトップへ