ホーム | サイトマップ | リンク

ホーム > 和歌山県内の動向 > 景気動向調査 > 景気動向調査 No.112

景気動向調査 No.112

III 自社の業況 −回答企業の経営者が自社の業況をどうみているか−

1.売上高
  • ●全産業
  •   実績では2.7ポイント下降。見通しでは1.6ポイント上昇

売上高(全産業)

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績では、製造業、サービス業で下降するも、見通しでは全産業で上昇

売上高(産業別)

2.収益
  • ●全産業
  •   実績では2.2ポイント下降。見通しでは2.4ポイント上昇

収益(全産業)

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績では製造業とサービス業で下降。見通しでは商業で下降

収益(産業別)

3.設備投資
  • ●全産業
  •   設備投資マインド(※)は、実績で2.1ポイント下降

設備投資(全産業)

※設備投資マインドとは、当期において設備投資を実施した事業者の割合。

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績では建設業を除く全ての産業で下降

設備投資(産業別)

4.受注高
  • ●産業別(建設業、製造業、サービス業)
  •   実績ではサービス業で8.0ポイントの上昇

受注高(産業別)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   実績では、食料品、木材・木工製品等で上昇 見通しでは、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品で上昇

受注高(製造業)

5.仕入価格
  • ●産業別(建設業、製造業、サービス業)
  •   実績では各産業ともにほぼ横ばい

仕入価格(産業別)

※仕入価格BSIは(「上昇」の事業者の割合)−(「下落」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   食料品、繊維製品、化学製品で仕入価格の上昇懸念が強い

仕入価格(製造業)

6.販売価格
  • ●産業別(製造業、商業)
  •   実績では製造業、商業ともに下降するもプラス圏

販売価格(産業別)

※販売価格BSIは(「上昇」の事業者の割合)−(「下落」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   実績では、機械・機械部品を除く全ての業種でプラス圏に

販売価格(製造業)

7.在庫
  • ●産業別(製造業、商業)
  •   実績では製造業、商業ともに下降

在庫(産業別)

※在庫BSIは(「増加」の事業者の割合)−(「減少」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   実績では、化学製品で大きく上昇 鉄鋼・金属製品は実績・見通しともにプラス圏

在庫(製造業)

8.資金事情
  • ●資金繰り
  •   実績において「悪化」との回答が増加

資金事情

  • ●金融機関からの借入
  •   実績において「増加」、「減少」ともに回答が減った

金融機関からの借入

9.労働事情
  • ●所定外労働時間数
  •   実績、見通しともに「減少」との回答が減った

所定外労働時間数

  • ●雇用者数の推移
  •   実績において、「減少」が「増加」を上回っている

雇用者の推移

  • ●雇用者数の適正度
  •   「不足」とする回答が2期連続で増加

雇用者の適正度

このページのトップへ