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景気動向調査 No.115

III 自社の業況 −回答企業の経営者が自社の業況をどうみているか−

1.売上高
  • ●全産業
  •   実績において、2期連続の下降

売上高(全産業)

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績において、建設業で大きく下降

売上高(産業別)

2.収益
  • ●全産業
  •   実績において、2期連続の下降

収益(全産業)

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績において、建設業で大きく下降

収益(産業別)

3.設備投資
  • ●全産業
  •   設備投資マインド(※)は、3期連続で上昇

設備投資(全産業)

※設備投資マインドとは、当期において設備投資を実施した事業者の割合。

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績において、製造業と商業が3期連続で上昇

設備投資(産業別)

4.受注高
  • ●産業別(建設業、製造業、サービス業)
  •   実績において、建設業で大きく下降

受注高(産業別)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   実績では、木材・木工製品、鉄鋼・金属製品で低い水準

受注高(製造業)

5.仕入価格
  • ●産業別(建設業、製造業、サービス業)
  •   実績において、全ての産業で下降(製造業、建設業は2期連続で下降)

仕入価格(産業別)

※仕入価格BSIは(「上昇」の事業者の割合)−(「下落」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   実績では、化学製品、食料品、木材・木工製品で50超

仕入価格(製造業)

6.販売価格
  • ●産業別(製造業、商業)
  •   実績において、製造業で2期連続の下降

販売価格(産業別)

※販売価格BSIは(「上昇」の事業者の割合)−(「下落」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   化学製品で、実績・見通しともに上昇

販売価格(製造業)

7.在庫
  • ●産業別(製造業、商業)
  •   実績において、商業で3期連続の上昇

在庫(産業別)

※在庫BSIは(「増加」の事業者の割合)−(「減少」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   化学製品で、実績・見通しともにプラス水準

在庫(製造業)

8.資金事情
  • ●資金繰り
  •   実績において「悪化」とする回答が2期連続で減少

資金事情

  • ●金融機関からの借入
  •   実績において、「減少」とする回答が2期連続で増加

金融機関からの借入

9.労働事情
  • ●所定外労働時間数
  •   実績において、「減少」との回答が2期連続で増加

所定外労働時間数

  • ●雇用者数の推移
  •   実績において、1年ぶりに「増加」が「減少」を上回った

雇用者の推移

  • ●雇用者数の適正度
  •   「不足」とする回答が5期ぶりに減少

雇用者の適正度

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