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景気動向調査 No.120

III 自社の業況 −回答企業の経営者が自社の業況をどうみているか−

1.売上高
  • ●全産業
  •   実績において、上昇に転じるも、水準は極めて低い

売上高(全産業)

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績では、全ての産業で上昇(特にサービス業)

売上高(産業別)

2.収益
  • ●全産業
  •   実績において、上昇に転じるも、水準は極めて低い

収益(全産業)

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績では、全ての産業で上昇(特にサービス業)

収益(産業別)

3.設備投資
  • ●全産業
  •   設備投資マインド(※)は上昇に転じる

設備投資(全産業)

※設備投資マインドとは、当期において設備投資を実施した事業者の割合。

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績において、全ての産業で上昇(特に商業)

設備投資(産業別)

4.受注高
  • ●産業別(建設業、製造業、サービス業)
  •   実績において、全ての産業で上昇(特にサービス業)

受注高(産業別)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   いずれの業種についても、厳しい受注状況となっている

受注高(製造業)

5.仕入価格
  • ●産業別(建設業、製造業、サービス業)
  •   実績において、全ての産業で3期ぶりに上昇

仕入価格(産業別)

※仕入価格BSIは(「上昇」の事業者の割合)−(「下落」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   実績・見通しともに食料品、鉄鋼・金属製品でやや高い水準

仕入価格(製造業)

6.販売価格
  • ●産業別(製造業、商業)
  •   実績において、製造業・商業ともに上昇するも、依然としてマイナス水準

販売価格(産業別)

※販売価格BSIは(「上昇」の事業者の割合)−(「下落」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   木材・木工製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品において価格の下落傾向が見られる

販売価格(製造業)

7.在庫
  • ●産業別(製造業、商業)
  •   実績において、製造業・商業ともにマイナス水準

在庫(産業別)

※在庫BSIは(「増加」の事業者の割合)−(「減少」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   食料品、繊維製品、機械・機械部品において在庫に減少傾向が見られる

在庫(製造業)

8.資金事情
  • ●資金繰り
  •   実績において、「悪化」事業者は減少するも、3割弱を占める

資金事情

  • ●金融機関からの借入
  •   実績において、「増加」事業者が33.4%まで増えた

金融機関からの借入

9.労働事情
  • ●所定外労働時間数
  •   実績において、「減少」事業者は減るも、約3割を占める

所定外労働時間数

  • ●雇用者数の推移
  •   実績において、「減少」とする回答は2期連続で減る

雇用者の推移

  • ●雇用者数の適正度
  •   「不足」とする回答が4期ぶりに増加

雇用者の適正度

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