ホーム | サイトマップ | リンク

ホーム > 和歌山県内の動向 > 景気動向調査 > 景気動向調査 No.126

景気動向調査 No.126

III 自社の業況 −回答企業の経営者が自社の業況をどうみているか−

1.売上高
  • ●全産業
  •   実績は2期ぶりに下降。見通しでは上昇

売上高(全産業)

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績において、建設業を除く全ての産業で下降

売上高(産業別)

2.収益
  • ●全産業
  •   実績は大きく下降し、前年同期を下回った

収益(全産業)

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績において、製造業で2期連続の大幅下降

収益(産業別)

3.設備投資
  • ●全産業
  •   設備投資マインド(※)はほぼ横ばい

設備投資(全産業)

※設備投資マインドとは、当期において設備投資を実施した事業者の割合。

  • ●産業別(建設業、製造業、商業、サービス業)
  •   実績では、商業で4.2ポイント上昇

設備投資(産業別)

4.受注高
  • ●産業別(建設業、製造業、サービス業)
  •   実績で、製造業が3期連続の下降となり、サービス業が大きく下降した

受注高(産業別)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   鉄鋼・金属製品のみ実績と見通しともに上昇

受注高(製造業)

5.仕入価格
  • ●産業別(建設業、製造業、サービス業)
  •   実績において、いずれの産業も極めて高い水準まで上昇している

仕入価格(産業別)

※仕入価格BSIは(「上昇」の事業者の割合)−(「下落」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   いずれの業種についても極めて高い水準にある

仕入価格(製造業)

6.販売価格
  • ●産業別(製造業、商業)
  •   実績において、製造業・商業ともに高い水準にあり、見通しでも上昇する

販売価格(産業別)

※販売価格BSIは(「上昇」の事業者の割合)−(「下落」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   実績において、化学製品を除く全ての業種で上昇

販売価格(製造業)

7.在庫
  • ●産業別(製造業、商業)
  •   実績において、約2年ぶりに製造業がプラス水準まで上昇

在庫(産業別)

※在庫BSIは(「増加」の事業者の割合)−(「減少」の事業者の割合)

  • ●製造業(食料品、繊維製品、木材・木工製品、化学製品、鉄鋼・金属製品、機械・機械部品)
  •   実績において、食料品、木材・木工、化学製品などの業種が上昇

在庫(製造業)

8.資金事情
  • ●資金繰り
  •   実績において、「悪化」が増加

資金事情

  • ●金融機関からの借入
  •   実績において、「増加」は6期連続で減少

金融機関からの借入

9.労働事情
  • ●所定外労働時間数
  •   実績において、「減少」は1年ぶりに増えた

所定外労働時間数

  • ●雇用者数の推移
  •   実績において、「減少」が「増加」を上回る(11期連続)

雇用者の推移

  • ●雇用者数の適正度
  •   「不足」とする回答が32.0%を占める(4期連続上昇)

雇用者の適正度

このページのトップへ