ホーム | サイトマップ | リンク

ホーム > 研究所案内 > 理事長挨拶

理事長挨拶

片山 博臣

一般財団法人和歌山社会経済研究所は、昭和56年(1981年)9月に、財団法人和歌山社会経済研究所として、県はじめ県内各市町村・諸団体・民間の出捐により設立されました。
その後30余年の長きにわたり、行政・関係団体・企業・賛助会員のご協力とご支援をいただきながら、県内唯一のシンクタンクとして、地域に密着した諸課題に積極的に取り組み、県勢の発展のため活動してまいりました。
そして平成25年4月1日には「財団法人」から「一般財団法人」へ移行いたしました。

いま、わが国は、政治・経済・社会等全般にわたり大きな変革の時代を迎えており、地域におけるシンクタンクとしても、国内外の変革に対応する幅広い調査・研究を行うと同時に、新しいビジョンをもって地域に適した政策・施策を調査・研究し、積極的な提言をしていく必要があります。

当研究所では、地域のシンクタンクとして、産・学・官の連携とともに住民とのネットワーク化にその役割を果たし、実現を目指してさらに幅広い調査・研究と積極的な提言を行ってまいります。

賛助会員をはじめ関係諸団体との連携を図り、地方自治体や地域の皆様とともに考え行動し、産業経済の振興と地域社会の発展に寄与すべく努力を重ねる所存でございますので、引き続きご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

一般財団法人 和歌山社会経済研究所
理事長  片山 博臣

このページのトップへ